Q     管理費を使って住民の交流イベントを行おうと思っているのですが、反対者もいます。問題になるのでしょうか?

A   マンション内の住民を対象とした交流イベントの計画自体は事由ですが、そのイベントに掛かる費用を管理費から支出することは問題視されることになります。
   マンション標準管理規約には、管理費の利用用途が定められています。この規約は法律上の拘束はないものの、マンション管理組合が規約を定める際にマニュアルとするものです。
   マンション標準管理規約は平成28年に改正が行われ、居住者間のコミュニティ形成に要する費用に対する利用が認められないことになりました。
   管理費は、マンション内に居住するすべての住民から徴収されるものです。そのため、廊下の清掃やエレベータの点検など、マンション内の居住者すべてが快適な生活を送ることを目的とした利用が
   必要になります。
   もし、交流イベントにその費用を使った場合、イベントに参加しなかった居住者がいる場合は、居住者間で不公平が生じることになります。
   そのため、改正時にコミュニティ形成に対する利用は認められず、今後、マンション内でコミュニティ形成の交流イベントなどの行事を行う場合は、管理費ではなく、自治会費など、別で徴収した
   費用などで賄う必要性が生じます。