Q  私のマンションでは、町内会費を管理組合が集めることになっていますが、支払わない人が多く困っています。
   また、町内会の行事などへの協力をお願いしてもいつも同じ人しか協力してもらえず、不公平だとの苦情も出ています。町内会からも批判の声があります。
   町内会の活動にはどのようにかかわっていけばよいでしょうか?協力してもらえない人に協力してもらう方法はありませんか?

A  町内会の活動に参加するかしないかは任意であり、協力してもらえない人に協力してもらう方法はないですが、管理組合として消極的であってよいわけではありません。
   
   町内会は、法律上の根拠を持った団体でもなく、住民に加入が義務付けられているわけでもありません。
   しかしながら、住民に対する情報が地域コミュニティーである町内会を通して流される場合が多く、存在意義が小さくありません。
   このため、マンション住民も地域の住民として町内会に加入し、町内会行事に協力する必要があるといってよいでしょう。
   標準管理規約でも管理組合の業務として町内会との渉外業務を掲げています。

   町内会の活動に消極的な人について、積極的に協力してもらうための特効薬はありません。地道に誘って参加してもらう以外に方法はないでしょう。
   人はそのコミュニティの中で他人とのつながりができると、そのコミュニティに顔を出すようになるものです。
   積極的な人がマメに誘ってあげて、マメにフォローしてあげると、少しずつ定着することでしょう。