20年以上前から、少子高齢化、ペットブームで、分譲マンションでも、ペット飼育可能なマンションも多くなっています。古いマンションでも、規約を改正して、ペット可にしている管理組合も見られるように
なりました。
私の友人で大型犬2頭を室内飼いしている人がいますが、一種の「犬依存」状態にあると思います。犬への愛情が自分の「子供」並みで、私とは感覚が随分違います。
私も子供のころ、犬を飼っていましたが、犬が死んだときは、「残念だ」とはもちろん思いましたが、「冷静に」自宅の庭に穴を掘って犬を埋めた記憶があります。
私の友人の犬が死んだら、友人の「悲しみ」は相当深くなり、途方に暮れるでしょう。
私の考え方がやや「冷たい」のかもしれませんが、過剰な「犬依存」も問題だと、考えています。所詮「犬」なのですから?