Q    「居住者に建築関係の方がいて心強いのですが、その方の会社に発注することが多くなっています。不正とは思いませんが・・・・」Jさん

 

A  昨年の理事を務めたOさんのことだと思います。大規模修繕工事などでは、管理組合側に専門家がいると大いに役立ちます。
Oさんは専門委員も務め、大規模修繕工事に目配りをしてきました。
関係した工事がいくつか続きましたが、専門家であるOさんから見ると見積もり金額が高いようでした。Oさんの紹介でB社に見積もりを依頼すると、だいぶ安い金額でした。

 

一度お願いしてみると仕事も丁寧で、工事担当者の対応も良かったようです。そんな実績があり、B社に見積もりに参加させ、いくつか発注しました。
ただOさんとのなれ合いで発注した事実はなく、毎回数社に見積書の提出をお願いし、比較検討を厳正に行い判断しています。
Oさんは紹介した手前、B社が参加した業者選定には発言しないなどのけじめをつけていたようでした。
Oさんはそのあと理事を退き、専門委員も交代したので、現在は全く業者選定にタッチしていません。

 

その他のよくある質問はこちらから

https://sakaguchioffice.net/faq/