浄土宗の法然は、念仏さ唱えれば救われるとする「専修念仏」を唱和して仏教に革命をおこした名僧です。その謙虚で平易な教えは、民家から熱狂的に受け入れられました。その法然の言葉とリンクするような調査を、昔、ある経営コンサルタントが行いました。百人のビジネスマンに、「皆さんは、自分の夢や願望の実現の可能性は、どれくらいあると思いますか」と尋ねたのです。すると、70人以上の人が「可能性は低いと思う」と答えました。そこで、「それはなぜですか」と理由を尋ねると、大半の人が「自分の力量、才能では実現できそうにない」という答えを返してきました。一言で言ってしまうと、やる前から「無理」と決めつけているのです。これは、子供のころ、両親や学校の先生から「世の中はあなたが考えているほど甘くない」「お前の考えは間違っている」と言われ続けたことに関係していると思います。それがマイナスの暗示になって、何事も否定的に考える癖がついてしまっているのです。その呪縛から解き放つ必要があります。やらないから、できないのです。やればできるかもしれません。