日本人はとかく、趣味が無い。あるいは酒とパチンコが趣味。といった方が多いですね?果たして、酒やパチンコが「趣味」と言えるか疑問ですが、、、また「趣味」だから「ほどほどに」やればいい。という考え方の人も多い。ただ、たとえ趣味の一角でも「真剣になってほしい」そういう趣味に没頭する姿は、それはそれで「美しい」ものだ。仕事だから真剣に、趣味は無し、かほどほどに、、、という人が多い。若い時、登山に没頭した。年間80日くらいは山に入っていた。今は週1回の裏山歩きに、成り下がっているが、あれは、あれでよかったと思っている。若い時にしかできないし、精一杯やれたことに満足している。仕事も大切だが、趣味に没頭する時間も大切だ。