私には関係ない!といわれる方も多いだろうが、我が家で言えば、1年以上前から、母親が認知症で施設に入所している。数年前母親に「デイサービスに通ってみたら」というと「私はぼけていない!」の一点張りでかなわず、ある時腰骨を痛めて入院したところ、医師から「腰は問題ないですが、中期の認知症です。」とのこと、つまり本人にはわからないのである。一般に家族が認知症を疑うレベルだと、ほぼ認知症である。父親もデイサービスに通う事を進めているが、本人曰く「俺はぼけていない」とのこと、父親に関しては記憶力はかなり いいが、デイサービスの看護師さんやケアマネジャーに言わせれば やはり認知症の疑いが強い とのこと。私にも言えることだが 皆60歳を過ぎたら、年に1度くらい、認知症の診断(テスト」を受けた方がいい。初期の認知症ならば、いい薬もあり、治るとのこと。何事も早期発見が肝要である。