Q   当マンションでは、大規模修繕工事を設計監理方式でやり、コンサルタントを選定するという方針になりました。そこで、これからコンサルタントを選定しようという事になっているのですが、その選定基準や選び方が難しいと考えています。その基準や見極め方を教えてください。

A   設計監理方式にしたのは正解だと思います。どんなコンサルタントがいいかという事は一概に言えません。マンション管理士に依頼して公募していただきました。その時はある程度の応募資格を設定しました。この件は賛否両論あるみたいですが、マンション管理士に質問や選定基準を説明していただき、書類やヒアリングの時もどこを見るのか重要点も教えていただきました。やはり数字ばかりではなく、相性が合うところを選ぶのが一番かなと思います。信頼感が持てないと、大きな金額がかかった工事を任せられませんから。組合の立場を考えてくれるコンサルかどうかですね。これは「どう選ぶか」なんて方法はありません。やはり「印象」「相性」としか言いようがありません。