Q   理事長は70代です。もう7年も理事長をしていて熱心なのですが、いろいろと横暴で、独裁と言っていいくらいです。理事長とぶつかって出て行った方もいるくらいです。自分は知識があるから、自分でないとできないと公言しています。管理会社を小間使いぐらいにしか思ってないようで態度も横柄で、そのせいかフリントも何回も変わっています。立候補を認めていますし、総会では委任状も多く通ってしまいます。皆さんも半分諦めかけています。どうにかなりませんか。

A   理事長を長く務めると「理事長病」になる方がいます。他の組合でも同様の相談があって、規約改正で対処しました。そこはかなり皆様お困りでしたから、規定は厳しいものになりました。①役員の任期を最長〇年までとする。②連続〇年務めたものは、任期終了後〇年の間は、立候補を認めない。③立候補しようとするものは、〇人の区分所有者の推薦と立候補するにあたって趣旨を記した書面を理事長に提出しなければならない。住民説明会の時、慌てた様子で自分一人を対象とするものだと言っていましたが、個人を対象としたものではなく、、全員に当てはまるものですから問題はないのではと答えましたら、反撃できませんでした。