Q   当マンションでは大規模修繕工事を設計監理方式でやることになりました。そこでコンサルタントを選定しようという事になっているのですが、その選定基準や選び方が難しいと考えています。その基準や見極め方を教えてください。

A   設計監理方式にしたのは正解だと思います。どんなコンサルタントがいいかという事は一言では言えません。マンション管理士に依頼して公募していただいたらどうでしょう?この件は賛否両論あるみたいですが、マンション管理士に、質問や選択基準を説明していただき、書類やヒアリングの時にどこを見るのか重要店も教えていただきました。やはり数字ばかりでなく、相性の合うところを選ぶのが一番かなと思います。信頼感がないと、大きな金額のかかった工事を任せられませんから。組合の立場を考えてくれるコンサルかどうかですね。これは「どう選ぶ」なんて方法はありません。やはり「印象」「相性」としか言いようがありません。