Q  今年、私どものマンションでは、大規模修繕工事(1回目)に入りました。費用はこれまでの積立金のほぼ全額を費やして何とかめどがついたのですが、今度は一般会計の管理費の方が駐車場の空きが続き、赤字になりかかっていて、積立金の方から50万円移すという事が行われました。そんなことではいけないという事で、理事会では管理費の削減問題に取り組み始めたのですが、管理会社の抵抗もあってうまく話が進みません。

A  1回目の大規模修繕工事で積立金をほとんど使ってしまったという事も不安材料ですね。修繕積立金を管理費会計に移すのは問題です。修繕積立金は設立以来値上げをしたことはありますか?管理費会計も、毎年収支報告で余剰金の出ないキツキツの状態だったのでしょうか?設立以来何も対処をしてこられなかったのでしたら、削減できることは結構多いかもしれません。管理費削減は、管理会社の利益を削減することにもつながりますので、やはりコンサルタントに依頼するほうがいいと思います。しかし、削減ばかりでなく値上げも考えなければなりません。