Q   数戸所有しております。空き家もあることから、民泊をしたいのですが、注意点を教えてください?なお、規約は、標準管理規約と変わりません。

A   空き家を有効に使う、という事はとてもいいことと思います。民泊サービスといっても、不特定多数を反復継続して有償で提供することになりますので、都道府県知事への届け出が必要になり、年間180日までとなります。標準管理規約で「専ら住居として使用」という表現だけでは、民泊を禁止することは難しいです。規約の問題以前に、民泊をした場合、他の居住者とのトラブルが心配されます。一番考えられるのは、ゴミ出しや騒音ですね。また、緊急時の対応、本人確認、規約、使用細則を守れるかなどいろいろな問題が心配されます。このような予想されるトラブルに対する対策をしっかり採られたうえで、住民の皆様の理解を得られる状態になさらないといけないかなと思います。