Q  屋上の定期点検を行う上で、どんな点に気をつければよいのでしょうか?

A  マンションの屋上も定期的に点検する必要があります。屋上でまず、気をつけなければならないことは、屋上に生える雑草などです。屋上はコンクリートで覆われていますが、コンクリートが伸びちじみ
  するように伸縮目地が設けられています。雑草はこの伸縮目地の部分に生えてきます。伸縮目地の部分に雑草が生えると、コンクリートの伸びちじみが阻害されてひび割れをおくしたり、雨漏りの原因
  になったりします。屋上に雑草が生えているのを見つけたら、すぐに抜いてしまうことが必要です。
  また、屋上の集水口は定期的に清掃する必要があります。屋上の集水口にゴミが詰まると、排水が追い付かず、雨水が屋上にたまってしまい、雨漏りの原因になります。そのため、集水口にゴミが
  溜まっていないか定期的に点検することが必要です。屋上は普段は人が立ち入らない場所です。しかし、だからといって、点検を怠っていると、設備の劣化が進行してしまいます。
  そのためマンション管理組合の理事などが定期的に屋上を見回ることが必要です。
  もっとも屋上に上がる為の点検口は、一般的に幅が狭く、タラップに梯子を掛けて登る構造になっています。安全性に注意しながら、点検を行う必要があります。