Q       「理事会の議事録を読んだところ、管理員の交代を希望する意見が複数ありました。私は反対です。管理員さんのAさんは、子供にやさしい良い人です」(Tさん)

A   管理員さんのAさんは高齢の為やや聴力が衰え、呼びかけても返事が無かったりして、居住者から不安の声が上がりました。ゴミ置き場の清掃も以前より汚れが残っているなどのクレームがありました。
    一方で、学校から帰ってくる子供たちに声をかけてくれるなど、温厚な人柄は良く知られた親たちからの評判は上々です。
    管理業務に支障が出るのであれば、管理会社に交代を申し出るのが理事会の役目です。しかしTさんのように人柄を慕う人がいるのも事実です。
    理事会としてまず、管理会社に業務の遂行状況を正確に把握してもらい、支障が出ているならば別の管理員に交代してもらうことにしました。
    管理会社はAさんと直接面接調査を行い、まだ仕事を続ける意欲があること、補聴器を使用することで、日常業務に支障が出ないようにすること、指摘を受けたごみ置き場の清掃はもちろん、廊下や
    植栽の手入れなども、もう一度初心に帰って取り組むので続けさせてほしい、というAさんの意見を確認し、こちらに伝えてきました。
    理事会としては居住者のTさんの申し出もあることから、もう少し様子を見て、再度クレームがあるようならば、改めて管理会社に交代の要請をすることにしました。