Q  「外国人が賃貸の部屋に入居してきました。ゴミ出しのルールも守らず。夜遅くまで大勢が集まって迷惑です」Iさん

A   理事会で検討し、同じフロアの理事Kさんに外国人のQさんを訪ねてもらいました。幸い片言の日本語は話せるようで、ゴミ出しのルールについて説明してもらいました。ゴミ出しのルールは知らなかったとのことで、家主からの通り一遍の説明では理解していなかったようです。理事のJさんは外国人とわかっているのにきちんと説明しなかった家主に憤慨しましたあが、夜遅く大勢の外国人が集まっているという点も「ご近所には赤ちゃんもいるので、夜はなるべく静かにしてほしい」ということを英語を交えて丁寧に説明すると、Qさんはとても恐縮していたとのことでした。外国人だからと、初めから迷惑と思うのは良くない、管理組合のルールを説明すれば、わかってもらえるとKさんは主張しました。合わせて、当該住まいの家主である不動産屋には、今後部屋を貸すときは、相手の母国語に翻訳したパンフレットを渡すように申し入れました。